「中国が原爆を起爆剤として水爆を作り続けた場合、核戦争をすれば、地球が放射性物質で汚染されるのを避けることができません。」

「なるほど。原爆を起爆剤として作った水爆は、簡単には使えないということですか」と町会長。

「おっしゃる通りです。きれいな水爆であれば、戦争相手国の核兵器を、先制攻撃で全て撃破してしまえば、放射能汚染の問題は起こりません。」

「世界中の人々から非難されるかもしれないが、放射能汚染の問題は起こらないということですか」と町会長。

「おっしゃる通りです。必要なのは、非難されないための大義名分です。」

「なるほど。それで、中国の台湾進攻が問題になるのですか」と町会長。

「おっしゃる通りです。さらに、頭がおかしい大統領がやってしまったということになれば、仕方がなかったと思う人が増えるかもしれません。」

「もしかして、バイデン大統領候補がボケが進んだふりをしているのは、『ボケが進んだ大統領がやってしまった』という伏線かもしれないということですか」と町会長。

「鋭い指摘かも知れません。中国が台湾に進攻して、水爆で軍事施設や軍事工場が壊滅するようなことがあると、『実は、バイデン大統領のボケがだいぶ進んでいた』という話になるかもしれません。」

「欧米などのキリスト教文明圏の国は、最終戦争が必ず起こると考えているので、生き残りを賭けて、水爆の研究をしてきているのですね」と町会長。

「おっしゃる通りです。中国のような非キリスト教文明圏の国が経済力が上がって、軍事力で世界のトップに立つというようなことを許すはずがありません。」

「中国が台湾に進攻しない場合、米国はどのような手を打つつもりなのでしょうか」と町会長。

「最近、『米国が中国の4大主要企業をブラックリストに追加した』というニュースを読んだことがあります。」

「『中国の4大主要企業』と言いますと?」と町会長。

「米国務省は、SMIC、CNOOC、中国建築工程総公司、中国国際工程諮詢有限公司の4社の企業を、規制対象のブラックリストにあげています。」

「TikTok(ティクトック)やWeChat(ウィチャット)のように国家安全保障上の懸念があるということですか」と町会長。

「おっしゃる通りです。米国務省は、これらの企業が中国人民解放軍の所有であったり、統制を受けているものと判断したようです。これで 国務省のブラックリストにあげられた中国企業は計35社に増えました。」

「ブラックリストに追加された企業は、どうなるのですか」と町会長。

「即座に制裁が科されるというわけではないのですが、米国の投資家はリストに載った企業の株式の購入を禁じられています。」

「ということは、米国の株式市場から資金を集めることができないようにして、制裁はいつでも科すことができるような状態にしたということですね」と町会長。

「おっしゃる通りです。」

2020/12/7

<パナソニック乾燥機NH-D502P後記18>
裏庭に行くとタコ糸がついた矢が落ちていた。アマゾンで買っておいた20メートルのロープを、給湯器に雨がかからないようにヒサシを延長するために設置した柱の上部にくくりつけた。ロープの反対側の端を矢から外したタコ糸につなぎ、屋根にはしごを掛けて登って、雪止めの所に結び目を落ちないように気をつけて置いた。そして、表の中庭に戻ってタコ糸をたぐると、ロープが屋根の上を滑りながら玄関の屋根に向かってきた。

途中で引っかかって動かなくなってしまったことが1度あったが、はしごを東側の屋根にかけて、先を雨樋を支える金具に結び、予め用意しておいた竹竿を使って南東に走る隅棟(すみむね)を乗り越えさせた。はしごの先を雨樋の支える金具に結び付けたのは、隅棟に引っかかってしまっているロープを長い竹竿で動かそうとする時、はしごの先が滑って倒れないようにするためだ。屋根と同じ高さにいるので、はしごが倒れたら重傷を負うのは避けられない。<続く>

2023/11/20