「中国政府の衛生当局が患者の便から新型コロナウイルスを検出したと言うからには、腸内で新型コロナウイルスが増殖していると推定されるくらいの量が検出されたのだと思います。」

「初期症状として下痢があるということは、腸内で増殖しているということですよね」と町会長。

「おっしゃる通りです。腸内で増殖する新型コロナウイルスと増殖しない別の新型コロナウイルスがあるという情報はありません。日本で分離された新型コロナウイルスのゲノムは、中国で公表されたものと同じだそうです。」

「それでは、下痢の症状が出る人と出ない人がいるが、腸内で増殖するということなのでしょうか」と町会長。

「おっしゃる通りです。このタイミングで、『患者の便から新型コロナウイルスを検出した』と言うからには、腸内で増殖するということです。患者の便から新型コロナウイルスを検出したことを隠しておいて、後で日本などに『患者の便から新型コロナウイルスを検出され、腸内で増殖している』と発表された場合、中国が事実を隠していたと考える人が多いと思います。」

「それでは、中国は、なぜ、『新型コロナウイルスが腸内で増殖している可能性がある』と言わないのでしょうか」と町会長。

「新型コロナウイルスが腸内で増殖していると感染を防ぐのが極めて困難になります。」

「腸内で増殖していると感染を防ぐのが極めて困難になるのですか」と町会長。

「おっしゃる通りです。トイレの蓋が開いている状態で便を流すと、新型コロナウイルスが含まれているエアロゾルがトイレ内に飛散します。」

「それでは、蓋を閉じた状態で流すしかないのでしょうか」と町会長。

「そうすると、蓋の内側と便座に大量の新型コロナウイルスを含んだエアロゾルが付着します。」

「なるほど。感染を避けるのが難しいですね。中国は、感染を避けるために必要な情報を分かりにくく、発表しているのですね」と町会長。

「おっしゃる通りです。これは憶測にすぎませんが、中国は最初から新型コロナウイルスの感染性が高いことが分かっていたのではないでしょうか。そして、現在アフリカで起こっているようなことが中国内でも起こると思っていたのだと推測しています。」

「アフリカで起こっているようなことと言いますと?」

2020/2/21