「韓国政府が、脱北者の表現の自由を奪うというのは、あまりに不思議なので、僕は考え込んでしまいました。」

「理由は、分かったのですか」と町会長。

「3カ月ほど考えて、やっと分かりました。日本人の感覚から言うと信じられないことなのですが、韓国では、大統領がノーベル平和賞を取るということが政治目標になるのです。」

「韓国人は大統領がノーベル平和賞を取ることを求めているということですか」と町会長。

「おっしゃる通りです。2018年に、ドナルド・トランプ元米大統領が、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長との首脳会談をシンガポールで開催したとき、韓国ではノーベル平和賞をトランプ大統領に取られてしまうということで、大騒ぎになっています。」

「それは、驚きですね」と町会長。

「おっしゃる通りです。日本では、佐藤栄作元総理大臣がノーベル平和賞を受賞していますが、当時、日本の首相がノーベル平和賞を受賞することに強い違和感を覚えた記憶があります。」

「考えてみれば、菅総理大臣がノーベル平和賞を受賞することを望んでいる日本人はいませんよね」と町会長。

「おっしゃる通りです。日本では、そんなことが政治目標になるはずがありません。」

「しかし、韓国では、文在寅大統領がノーベル平和賞を受賞することを、国民が望んでいるのですね」と町会長。

「おっしゃる通りです。2018年3月19日のソウル聯合ニュースの『文在寅大統領にノーベル平和賞を 推進委発足へ』という記事に、『韓国で文在寅(ムン・ジェイン)大統領をノーベル平和賞に推薦するための委員会が近く発足することが19日、分かった。大韓弁護士協会や大韓司法書士協会など120余りの団体からなる市民フォーラムが20日にソウル市内で「ノーベル平和賞推進委員会」の発起人による集いを初めて開く』という記載があります。」

「なるほど。韓国では、大統領がノーベル平和賞を受賞するということが政治目標になるのですね」と町会長。

「おっしゃる通りです。」

「韓国政府が、北朝鮮の金正恩氏の圧力に屈して、脱北者の表現の自由を奪ったのは、ノーベル平和賞が欲しいので、金正恩氏の機嫌を損ねたくないということなのですか」と町会長。

「おっしゃる通りです。」

「なぜ、韓国人は、文在寅大統領にノーベル平和賞を取らせたいのでしょうか」と町会長。

「韓国人は、日本人に対して、底知れぬ劣等感を持っているためだと推定しています。」

「『底知れぬ劣等感』と言いますと?」と町会長。

「実は、ノーベル賞を受賞した日本人は30人近くいますが、ノーベル賞を受賞した韓国人は1人しかいないのです。」

「なるほど」と町会長。

「それも、受賞したのは科学者ではなく、2000年に『平和賞』を受賞した金大中大統領です。」

「ノーベル賞を受賞できないために、韓国人は、日本人に対して底知れぬ劣等感を持っているということですか」と町会長。

「おっしゃる通りです。科学の分野ではノーベル賞受賞は難しいかも知れないが、ノーベル平和賞を2つ取れば、『平和賞』では日本に勝てるということだと推定しています。」

2021/3/18