「武漢から来たスキーヤーは、スキー場だけではなく、ツエルマットへ帰る登山電車の中でも新型コロナウイルスをまき散らしたのですね」と町会長。

「おっしゃる通りです。決定的な濃厚接触は、ツエルマットからグレイシャー・パラダイスに行くゴンドラの中で起こったと推定しています。」

「ツエルマットからグレイシャー・パラダイスにゴンドラで行くのに、どのくらいかかるのですか」と町会長。

「30分ぐらいだと思います。」

「狭いゴンドラの中で30分も感染者と一緒にいたら、絶対うつりますよね」と町会長。

「おっしゃる通りです。その頃は、誰も新型コロナについては知りません。」

「マスクもしていないし、ソーシャルディスタンシングもしていない、完全濃厚接触ですね」と町会長。

「おっしゃる通りです。」

「その結果、どの国もヨーロッパアルプスに近いところに大きな丸があり、ヨーロッパアルプスから離れると小さくなるのですか」と町会長。

「おっしゃる通りです。ヨーロッパアルプスに近いところに大きな丸があるのは、ドイツも含めて、ヨーロッパ諸国が決定的なミスをしたためです。」

「ヨーロッパ諸国は決定的なミスをしたのですか」と町会長。

「ヨーロッパ諸国の病院は新型コロナウイルスの感染初期に、感染力と症状の強いタイプの新型コロナウイルスを拡散させたと推定しています。」

「新型コロナウイルスに症状が強く出るものや出ないものがあるのですか」と町会長。

「おっしゃる通りです。新型コロナウイルスはRNAウイルスなので、変異が激しく、感染力が強いものや弱いもの、強い症状を引き起こすもの、症状が現れないものなど、感染の拡大に伴って、色々なタイプのコロナウイルスが出現すると推定しています。」

「RNAウイルスは、どうして変異が激しいのですか」と町会長。

「ウイルスには、DNAウイルスとRNAウイルスがあるのですが、ウィキペディアによると『ゲノムDNAから宿主細胞のRNAポリメラーゼを利用してmRNAを合成し、そのmRNAから蛋白質を合成するのがDNAウイルスの増殖経路である・・・DNAウイルスには増殖の過程で生じたDNA複製のミスを修正する機構が備わっているので、RNAウイルスと比較すると遺伝子の変異が少ない』ということです。」

「『ゲノムDNA』と言いますと?」と町会長。

「元の生物と同じものを作る遺伝子情報を全部持ったDNAを『ゲノムDNA』と言います。」

「それでは、生殖細胞のDNAはゲノムDNAということですか」と町会長。

「おっしゃる通りです。」

「DNAウイルスが増殖するには、mRNAを合成してタンパク質を作らなければならないのですか」と町会長。

「おっしゃる通りです。ウイルスは核酸をカプシドと呼ばれる蛋白質の殻で包んだ構造になっているからです。」

2020/6/1