「ウェブで調べてみたら、日本の会社です。社長が韓国語が読めるのではないでしょうか。」

「なるほど。そのニュースには、7月1日にソウル小学校で6年生児童がコロナに感染したと書いてあるのですね」と町会長。

「『おっしゃる通りです。ソウル小学校で6年生児童にコロナ陽性反応、接触者180人余りが検査受診=韓国』というニュースに、『ソウルのトンジャク区(銅雀区)のムンチャン(文昌)小学校6年生の児童が、新型コロナの陽性判定を受け、学校が閉鎖された』と書かれていますから、集団感染が発生している可能性が高いですね。」

「子供の方が感染しにくいので、その児童の両親が新型コロナのクラスターを構成している可能性が高いのではありませんか」と町会長。

「おっしゃる通りです。たとえ、そうであっても、韓国では、個人情報が公開されるのを恐れて、医者に行かないケースが多いと推定しています。」

「それでは、7月1日の時点で、韓国では、新型コロナが蔓延していた可能性があるということですか」と町会長。

「おっしゃる通りです。12月24日のロイターに『出稼ぎタイ人は「小さな幽霊」、韓国で数百人が死亡』という記事があります。」

「出稼ぎに韓国に行ったタイ人が数百人も死亡したということですか」と町会長。

「おっしゃる通りです。その記事には、『韓国でタイからの出稼ぎ労働者が何百人も死亡していたことが、トムソンロイター財団の取材で判明した。その多くは不法滞在だった。これを受けて、国連は事態の解明のための調査を呼び掛けている・・・ソウルのタイ大使館に情報公開請求して入手したデータによると、2015年以降、少なくとも522人のタイ人が韓国で死亡していたが・・・新型コロナウイルス禍の労働環境への影響を巡り懸念が強まる中で、今年の出稼ぎ労働者の死亡数が12月半ばで既に122人と、過去のどの年よりも多くなっていることもデータで分かった』と記載されています。」

「MERSは、2015年に韓国で感染が広がったのでしたね」と町会長。

「おっしゃる通りです。」

「それでは、亡くなった522人のタイ人の多くは、MERSと新型コロナで亡くなっている可能性があるということですか」と町会長。

「おっしゃる通りです。」

「それでは、今年の12月半ばで既に122人も亡くなっている出稼ぎのタイ人は、新型コロナの感染で亡くなったということですよね」と町会長。

「他に考えようはないと思います。」

「わずかな人数と思われる不法滞在者が122人も亡くなっているのでは、新型コロナに感染し、医者に行かずに亡くなった韓国人も多いのではありませんか」と町会長。

「一般的な韓国人は、感染症を理解していないと推定されるので、医者に行かずに亡くなった韓国人は多いかも知れませんが、推定のしようがありません。」

「いずれにしても、渡辺さんが言うように、ウソの統計を発表し続ければ、ボロボロと矛盾する事実が明るみに出てくるということですね」と町会長。

「おっしゃる通りです。」

2020/12/28